Nintendo Switch Onlineに加入した

表題の通りですがNintendo Switch Onlineに加入してみました。Nintendo Switch Liteを手に入れてからは暇を見つけてはぼちぼち遊べるようになりました。もともとオンラインゲームは自分よりも強いプレイヤーが多そうなイメージがあって、オンラインゲーム全般は敬遠していました。しかし、このサービスの加入特典にはスーパーファミコンファミコンが配信されるそうなので1年間プランに加入することにしました。

きっちり1年間ということで、11月1日から開始すればタイミング的にわかりやすいと思っていましたが、実は明日の11月2日まで7日間の無料体験ができるとのことでした。スーパーファミコンファミコンが遊べるなら年間2400円はむしろお得かなと思いました。スーファミミニも持っているのでいくつか遊んだことのあるタイトルもあるにはあるんですが、ファミコンはまだ遊べていませんし、スーファミミニにも未収録だったタイトルにカービィボウルなども含まれているのでそれで十分かなと。

【9月23日追加】『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』追加タイトル公開。 | トピックス | Nintendo

遊べるタイトルはある程度決まりきっているのかと思いきや、このように追加がされるというのも今後も期待できますね。9月23日追加の4タイトルのなかでは個人的にスーパードンキーコング2は興味があります。子供の頃は2も初代もクリアできなかったのですが、スーファミミニでドンキーコングをクリアしたので2もたぶんクリアできるようにはなってると思います。

11月1日から遊べると思って張り切っていましたが、ずっとパッケージ版で買ったアソビ大全をプレイしていたので、どうぶつの森ポケモンはオンライン版なのでまだダウンロードすらしていませんでした。それで、今日アカウントを取得したのでどうぶつの森をダウンロードしてみたら一向に終わる気配がありません。テトリス99やマリオ35などもダウンロード開始しましたがひょっとしたら明日の朝にすら終わっていないのではとも。

今日は新しいゲームもお預けかと思っていましたが、オンライン自体は解禁されているのでアソビ大全のオンラインモードをいくつか遊んでました。比較的カジュアルゲーマーが多い印象なのでそこまで一方的に負け続けるわけでもなく、勝率も五分五分くらいの印象です。

Switch Liteはキャプチャが使えないので感想を書くどまりで、若干更新が滞りがちになっていますが、ゲームネタも今後は投稿していきたいと思っています。